いすみ市の「NPO法人そとぼうわーるど」は、放置された里山や谷津を自然再生し、栽培や自然観察等を行うための「農空間」を創造、そこから生まれる文化を楽しもうと活動しています。
これまで御宿実谷の耕作放棄された谷津田を再生させ、収穫と笑顔が戻りました。
今回は、同NPOがいすみ市荻原行元寺脇で手がけている谷津田の再生作業に参加します。
再生はしたものの今期水源の確保が難しく稲作ができない田んぼで、放射能に汚染された土壌を浄化する働きがあるといわれる「ひまわり」の種まきを体験したいと思います。原発事故の早期収束への願いを込めて、里山の谷間にひまわりを咲かせましょう!
また、咲いた花からは種を採取し、絞った油で自然エネルギー(バイオディーゼル)を作る予定です。
気持ちのいい空間で、「そとぼうわーるど」会員の皆さんと一緒に汗を流し、ランチは、地元の安全な食材を使いおいしくて定評のある無添加の「オーガニックランチ」をいただきます。
ランチ後は、地元の自然素材を使ったワークショップ(オブジェ作り等)への参加、または行元寺にある「波の伊八」の彫刻の見学など。
そして、「ひまわりの種まき体験」終了後は、いすみ鉄道車両があることで今話題の直売所「ぽっぽの丘」や大多喜ハーブアイランドベジタブルガーデン、棚田の美しい秘密の里山等にもご案内したいと思います。
こんな方、お待ちしています!
・日本の美しい里山や自然を守っていきたい
・耕作放棄された田んぼの再生作業に参加してみたい
・ひまわりの種から自然エネルギーを作るプロセスを体験したい
・地域で活動している人と知り合いになりたい
・外でおいしいオーガニックランチを食べてみたい
・房総の田舎暮らしやいすみに移住を考えていて、地域の様子を知りたい |